助産院の求人募集について

Category Archives: 助産師の募集

どんな助産師が求められているの?

Posted on by

nuwehu

出産に立ち会う仕事なだけに、助産師の仕事は幸福感に満ちている。
というように感じている看護師も多く居ますよね。

ですが実際には、助産師の仕事というのは決して幸福感だけではないんです。
死産に立ち会うことだってありますよ。
妊娠の途中で流産してしまう妊婦さんだって決して少なくありません。

 

大きな喜びがある反面、悲しい場面にもとても多く立ち会うことになるんですね。

それをしっかりと乗り越える事が出来る精神力というものが必要になる仕事です。
様々な出来事に対し、冷静に対応していく能力というのも必要になってくるんですね。

 

助産師の仕事というのは、時として24時間を超える勤務も必要となります。
お産は、時間が来れば終わりというものではありませんよね。

妊婦さんと赤ちゃんの都合によって、数日に渡り続く事もあります。
疲れたから、とりあえず一旦お産を中断しようなんてことは当然出来ませんよね。
ですので、体力が必要となります。

 

採用の際には、このような局面であっても乗り越える事が出来る体力があるかどうか、
という部分が重視されることもあるんですよ。

助産師が倒れたりしては、実際に出産する妊婦さんの不安は
計り知れないものになりますよね。

 

しっかりと励まし、お産を導いていく助産師というのが求められているんですよ。

 

 

nuwehu Tagged: .

採用されやすい助産師とは

Posted on by

dmiueiuht

少子化と言われている社会の中で、助産師という資格を取得しても、
需要がないかもしれないと感じている看護師も多いかもしれません。

確かに、助産院の数は減少傾向にあるとも言われていますよね。
ですが、実は助産院として開業していなくとも、
病院内にある院内助産院というのは増えているんですよ。

 

ですので、助産師の需要が減っているという事はなく、
むしろ増加しているとも言えるんです。

正常分娩の場合、助産師が分娩を取扱い、
リスクがあったり問題があったりする分娩の場合には、
産婦人科医が取り扱うという分業も進んでいるんです。

 

助産師の資格を取得することは難しいことですが、
需要があるならばチャレンジしたいという看護師も多いのではないでしょうか。

 

助産師は需要が高い反面、質の良い助産師を求める
病院や助産院が多いのも事実です。

特徴が無い助産師と、アピールポイントがある助産師ならば、
やはり後者の方が好まれますよね。

 

最近では、産婦人科も特徴を持っているクリニックなども多くありますが、
その特徴に合っている助産師を必要としているところも多いんですね。

妊婦さんの産後ケアに、アロマテラピーを取り入れているという所や、
マタニティヨガやベビーヨガを取り入れているという所、
食育に力を入れているという所などもあります。

 

このようなクリニックや助産院では、
そういった勉強をしている助産師の方が採用されやすくなっているんですね。

助産師は経験と体力も必要になる仕事です。
この辺りがアピールできるといいですよね。

 

 

dmiueiuht Tagged: .