wieuhfjk

妊娠した女性というのは、
いつも以上に心に不安を抱えている場合があるんです。

これらの不安はストレスへと変化し、
少しずつ妊婦さんに蓄積されるんですね。
ストレスなどは、妊娠している女性にとっては避けたいものでもあります。

 

このストレスを上手に解消できる助産師が居てくれれば、
助産院としてはとても心強いですよね。

最近では、そんなストレスを解消させることが出来る、
リフレクソロジーなどの資格を取得する助産師も増えているんですよ。

 

長く助産師として仕事をしてきた人が、リフレクソロジーを学び資格を取得し、
日々の診療やケアに取り入れることもあるんです。

リフレクソロジーはリラックスのためのケアだけではなく、
身体のケアにもなります。
むくみや老廃物がたまりやすくなってしまう状態のケアにも向いていますよ。

 

また、実際に手で足に触れるというスキンシップによって、
妊婦さんに安心感を与える事も可能なんです。

もちろん、リフレクソロジーとは言っても、
あん摩師や鍼灸師のような資格を必要とするわけではありません。

 

基本的にはリラクゼーションの域ですので、
一般的にはトリートメントを行う事がメインとなります。

資格がなくとも知識があれば行えるのですが、
やはり勉強をして資格を取得すれば、その分信頼感もあります

 

「よりよいお産をして頂きたい」「妊婦さんとの強い信頼関係を作りたい」
という助産師にとっては、
リフレクソロジーの資格はかなり良い資格だと言えそうです。